« リベリアという猫をご存知ですか? | トップページ | やかんが・・・(T_T) »

2007年3月 3日 (土)

しあわせのたね

猫が香箱を組むのはなぜでしょう?お腹を暖めるため?それもありますが、「しあわせのたね」を暖めるためなんですって。

「ねこがにっきをかきました♪」で、しあわせのたねのひみつを、ちびくんがやさしく話してくれています。心温まる話です。

Koubako

さくらは、お母さんであるウラニーがちゃんとしあわせのたねをにぎらせてくれたようで、今はとっても幸せそうです。(多分・汗)

香箱って当たり前すぎて余り気に留めなかったんですが、そういう目で見ていると、一層猫たちがいとおしくなってきます。

我が家で一番香箱を組んでいるのは、檸檬なんですが、写真がありませんので、注意して写真を撮ってみますね。今日はさくらの写真だけです。「ねこがにっきをかきました♪」では猫の香箱の写真入りブログエントリをトラックバック受付中だそうです。うちもTBしました♪



  ポチッと応援お願いします。
   ↓ ↓        ↓ ↓ 

人気blogランキングに投票   にほんブログ村 猫ブログへ

|

« リベリアという猫をご存知ですか? | トップページ | やかんが・・・(T_T) »

コメント

はじめまして♪
ぼく「ねこがにっきをかきました♪」のちびでっす!
ぼくのお話よんでくれてありがとうございます。
そして ぼくのお願いもかなえてくれてありがとうございます。
とってもとってもうれしいでっす♪  byちび
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
さくらさん。とても気持ち良さそうに穏やかな表情で
温めていますね!お母さんのことを思い出しているのかな♪
少しずつみなにゃんの写真を紹介していこうと思っています。
お写真をお借りさせてくださいね!
また、檸檬ちゃんと楓ちゃんも温めているときがありましたら
是非是非またTBしてくださいね♪
これを機会にこれからどうぞよろしくお願いします。

投稿: ちび&きょーこ | 2007年3月 3日 (土) 15:15

あ、さくらちゃん、温めている!
可愛いなぁ〜。
うちの子達はみんなこの格好をしないのよぉ(泣)
なぜかみんな、万歳をして寝ています。なじぇ?

投稿: カゴメのかーちゃん | 2007年3月 3日 (土) 21:42

ちび&きょーこさん
こんにちは!ちびくんの「しあわせのたね」の話、ちょっと感激しましたよ~。素敵な秘密を教えてくれてどうもありがとうございます!あれ以来、香箱を組んでいるのを見ると「温めてる、温めてる」となんだか見ている私までしあわせになってくるから不思議です。ちなみに、うちの夫も、昼寝のときは香箱を組みます・・・。しあわせのたねを温めているのでしょうか。ちなみに、夫は寅年生まれです。やはり、猫科だから?

カゴメのカーチャンさん
カゴメちゃんとトマちんがしないってのは分からないでもないですが、比較的「ふつうの猫」に近いブリショーのハインツくんが香箱をくまないって、結構意外です。あれって基本的に寒いときにすることが多いので、お宅がいつも快適に暖かいということは関係ないですか?うちは人がいないときは暖房を切るので、寒いと香箱を組みますね。人といるときは大抵のびきっているので、温度の関係なのかも。それとも、カゴメのかーちゃんさんの愛情で、すでに温まっているのでわざわざ温める必要もない、とか。

投稿: harumi | 2007年3月 4日 (日) 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/14111953

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせのたね:

« リベリアという猫をご存知ですか? | トップページ | やかんが・・・(T_T) »