« 豆まき・・・・・・(汗) | トップページ | 感無量・・・ウルウル »

2007年2月 7日 (水)

サプライズ!サプライズ!2

昨日夫がくれたiPod nano。開封したばかりの時は、ずっと欲しかったnanoが手に入ったのが嬉しくて嬉しくて、興奮して使い方の説明書もなんだかよく頭に入らないくらいでした。

「いや~~ん。嬉しすぎて、なんか興奮しちゃって、説明書が読めないっっ!!」

と言うと、横にいた息子が呆れていた。

昨夜の内に同期できたのは、B'zのアルバムと、iTunes Shopからダウンロードしたもの数曲。今日は更なる更新をして、ついに聴いてやるつもり。

ダウンロードした曲は、アルバムを買うまでもないけど、あれば聴きたくなる曲。・・・となると、なぜかどうしても若き日に馴染んだ曲が多くなり、「購入した曲」リストは、懐メロの嵐になってしまいました。

購入した曲

う・・・。「のだめカンタービレ」に出てくる曲の他は、全部懐メロという事実・・・。でも、これが夫と共にやたら盛り上がってしまい、結局この日殆ど流されることになってしまったのでした。ああ、何ということでしょう。

さて、nanoに入れたいデータは入れたので、早速もらったスピーカで視聴といきましょう。ジャーン、これが昨日夫がプレゼントしてくれたスピーカ、ハーマン・インターナショナル JBL RADIAL ホワイト RADIALWHTJです。

Ipods

nano本体と同じくらいの値段しただけあって、流石にしっかりした音でした。音源が圧縮されていることや、スピーカが全体にあるように見えるデザインだけど実際は小さいものがついているだけなので、このサイズでこの低音と高温のバランスが取れて、かつ、ヴォーカルがしっかり聞き取れるのなら優秀でしょう。変に作った音という印象もないし。もっとも、ボリュームをかなり上げるとビビってしまうのは、これは仕方ないのかもしれません。サイズを考えれば中音で聴くのがいいのでしょう。クラシックもロックも十分いけます。夫よ、改めてありがとう・・・。

いやぁ、今日一番聴いたのは アリスの「チャンピオン」 クリスタル・キングの「大都会」だったのは予定外だったけどね。でも名曲は名曲なのよ。

夫も自分のiPodを持参し、しばし聞き入っていました。ドックのアダプタが8種類くらいついていて、あらゆるバージョン、年代のiPodにも対応できるようになっているので大丈夫です。夫がもっぱら聴いたのは、この日iTunes Shopでアルバム購入したデーモン小暮の「GIRLS' ROCK」。デーモン閣下が過去の女性ロックアーチストの曲を編曲しなおして歌っているんだけど、これがめちゃくちゃいい!!なんかカヴァーじゃなくて、最初から彼のために作られた曲のようにマッチしているんです。懐かしさより、新鮮さの方が感じられるくらい。デーモン閣下の声は元から嫌いじゃなかったけど、ますます円熟味を増し、また女性の曲を歌うということもあってなのか、ソフトで上品なロックに仕上がっていて、素晴らしいです。夫はダウンロードしたけど、これはCDを買うべきでしょう。私は買います。

ところで、これを見て息子が自分のiPodも接続できるか試したいと言ってやってきました。彼のiPodは夫のお下がりで、充電器から外すと3秒でバッテリー切れを起こすようになっているのだけど、ACアダプタに接続していれば十分使えます。(上記写真は、息子のiPodが接続されている状態です。)また、夫が2000曲近く入れてあったので息子は随分聞き込んだようで、最近はやたら音楽に詳しくなってしまいました。既に型が古いせいか、スピーカのドックには合いませんでしたが、Line inで接続したらしっかり鳴ったので、息子も大喜びです。

「お気に入りリストのものをかけるよ。」

と満面笑みでスタートしました。何が出てくるのかと思ったら、最初はB'zの「Bad Communication」、次がQueenの"'39"、そしてThe Beatlesの"She Loves You"でした。

渋いっ!アコースティックギターの効いたちょっとR&B入ったロックという感じでしょうか。なかなかいい趣味です。もっとも、元の音源は夫の趣味なので私たち夫婦が嫌いなものが入っているはずもないのですが。まぁそれでも、偏見無く・・・というかどちらかというと英語の曲にも親しみを持って、いつの間にか口ずさめるようにまでなっているのは頼もしいかぎり。12歳にもなったし、今度B'zのライブに連れて行ってやりましょう。

30年前の懐メロに沸き立ってしまった自分にも驚きだけど、息子の渋くていい趣味の「お気に入り」にも感心したりで、昨日に続いて嬉しいサプライズでした。

|

« 豆まき・・・・・・(汗) | トップページ | 感無量・・・ウルウル »

コメント

おぉ~!美しい~!!
まるで要塞にいるレイヤ姫を護る、ハン・ソロとルークみたい!(←なぜかスターウォーズが浮かんできた^^;意味不明ですみません)

投稿: midori | 2007年2月 7日 (水) 23:07

hm_atoさん
一瞬なんのことか・・・と思ったら、レイヤ姫が赤iPodで、二つの白いiPodがハン・ソロ船長とルークってことですね。(^_^;)
でも、この白いのっぺりしたのとスターウォーズと言われて、なんか私はストーム・トルーパーを連想してしまいました。すみません。
実は私はハリソン・フォードが大好きです。

投稿: harumi | 2007年2月 8日 (木) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/13818587

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズ!サプライズ!2:

» 音楽ダウンロードナビ [音楽ダウンロードナビ]
音楽ダウンロードの情報をご提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 18:24

» のだめカンタービレ通 [のだめカンタービレ通]
のだめカンタービレの情報をご提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 21:05

» GIRLS'ROCK デーモン小暮 [買い物&買ったもの]
あのデーモン小暮が女性物のカバーを出す!!思わず購入しました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 23:36

« 豆まき・・・・・・(汗) | トップページ | 感無量・・・ウルウル »