« 箱入りなんとか・・・ | トップページ | 一緒に寝んね~♪ »

2006年11月21日 (火)

もってこい

我が家は、最初はレトリーバー種の犬を飼って、次に猫を飼うというのが人生設計の中に組み込まれていました。しかし、巡りあいとは不思議なもので、たまたまゴールデン・レトリーバーのブリーダーさんで、「ここ」と決めていたお宅に、なかなか仔犬が生まれず、その後に飼う予定にしていた猫種の勉強も兼ねて、これまた「ここで」と決めていたベンガルのキャッテリーさんに仔猫が生まれたのを知り、向後のために見学に伺ったのが運のつきでした。

それが、今うちにいる楓。利発で明るく、活発で人が大好き。レトリーバーのような猫。まるで犬のよう。コミュニケーション能力も高く、他の猫とも人とも上手に付き合う。猫だから気ままではあるけど、小芸もできる。何しろ、血中犬度の高い猫だから・・・。

ま、このくらいする猫は結構いるらしいけど、最後のコメントの4オクターブ高い声は、親ばか丸出し度が分かる喜びようの、私の声です。

ちなみに、息子が投げたのは檸檬さんの実家から戴いたぬいぐるみですが、今は檸檬より楓のライナスの毛布になっていて、夜寝るときは必ず2階の寝室に持参します。この辺もなんか犬っぽい・・・。

夜寝る、と言えば・・・

今までその「利発」なはずの楓君のチッコもらし事件で、しばらく寝室は猫出入り禁止になっていた我が家ですが、昨夜たまたま檸檬が入ってきたのをきっかけに、他の猫もわらわら集結し、恐る恐る再びにゃんこと夜寝ることにしました。

でも、楓は以前と変わらず、布団の上で「寝るよ」という体制で丸くなり、チッコをしそうな雰囲気はなし。何しろ、我が家3人の掛け・敷き布団とそのカバー全てに自分のチッコをつけたことがあるのですから、本人に悪意が無くても臭いが残っていれば習性でしてしまうかもしれない・・・という心配は、杞憂に終わりました。

ということは、楓に執拗にチッコをさせていたのは、やはりパパ・ママの寝室にたまに押しかけてくる息子に対するやきもちだったんでしょうね。これまでも息子が甘えて一晩寝た布団にしかそういうことはしたことが無いし。

んー、久々のにゃんことの寝室。もう、幸せで眠るのが勿体無いくらいでした(*^_^*)。

カメラがあれば撮りたいくらい、薄暗がりの中きれいに3匹私の足の間に縦に並んでいて、そりゃもう可愛かったです。(親ばか再び炸裂)

|

« 箱入りなんとか・・・ | トップページ | 一緒に寝んね~♪ »

コメント

あ、やってる・・・。
うちもカゴメが持ってきます。
ワンコ、いいですねぇ〜。
我が家も動物好きだから、一軒家だったら飼っているかも。
ゴールデンは他の動物に優しいから、良いですよね♪

投稿: カゴメのかーちゃん | 2006年11月22日 (水) 01:39

もってこい…とってこい?

投稿: かず | 2006年11月23日 (木) 07:07

おじゃまします^^
ご訪問いただきありがとうございます♪
楓ちゃん、やってますね~キチンと!
ついついオクターブが高くなる気持ちよ~く分かります(笑)
3ニャンズなんですね、羨ましいです。
うちも一緒に寝てますが、目が覚めたときいないと寂しく感じます^^

投稿: ヒロオト | 2006年11月23日 (木) 08:09

カゴメのかーちゃんさん
そう。ゴールデンと暮らすのは夢だったんですけどねぇ、にゃんこと一緒に暮らし始めてみると、ノミを持ってかえらないか?ジアルジア持って帰らないか?と色々気になって、踏み切れません。一緒に飼っている方ってそういうトラブルってないんですかね。飼いたいですねぇ、ゴールデン。・・・一番うちの中では弱者になりそうですが。

かずさん
なんかしらないけど、猫の世界ではみなさん「もってこい」って言ってるみたいで、我が家の息子殿も「もってこい」ってムービーで言ってますね。取りに行くのは当たり前でも、猫にとって「持って帰ってくる」こと自体が犬と違って重要事項だからではないでしょうか。猫の習性で獲物は「持っていって隠れる」のが基本ですからねー。

ヒロオトさん
いらっしゃいませ。もってきてくれると、にゃんこと意思の疎通がはかれたようで、嬉しいものですよね。
声が高くなるのは、ムービー見なくても自覚していましたが、改めて聞くと赤面しますです・・・。(恥)
明日のお題は一緒に寝るシリーズです~♪

投稿: harumi | 2006年11月23日 (木) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/12765685

この記事へのトラックバック一覧です: もってこい:

« 箱入りなんとか・・・ | トップページ | 一緒に寝んね~♪ »