« 息子が作った図工作品 | トップページ | 子にゃんの里親募集してます(募集は終了しました) »

2006年7月12日 (水)

暑くなると・・・

猫や犬は春~夏、毛が抜けます。ちなみに、私も夏は激しく毛が抜けます。(犬なのか?)

毎日1~2回ブラッシングしたり、シャンプーの頻度を上げても、抜ける時はどうやったって抜けるので、普段一日に1回は最低でも掃除機をかけますが、猫がよく集う部屋は2回かけたりします。

これが、掃除機で吸った一日のゴミ。お見せするようなものではないけど、ほとんどが猫の毛なのが分かりますでしょ。ファーミネーターだ、ラバーブラシだ、スリッカーだ、豚毛ブラシだと使っても、本にゃんが動けば抜けるんですね。

Gomi

ちなみに、この掃除機は新居に入る際に犬猫と同居を前提に買ったダイソン。ジェットエンジンのような音がしますが、吸引力は言うに及ばず、この「目に見えるゴミ」というのが一番のポイントという気がします。こんだけ毎日抜けてるから不衛生よねっ!というモチベーションを高めてくれて、ずぼらな私も掃除機をかける気にさせてくれます。ついでに猫や息子が床に転がしてた小さいおもちゃのパーツなんかをうっかり吸っても、透明なのですぐ見つけ出せます。(人生ゲームの「人」なんて転がしておくなよ!>息子)

かかりつけの獣医の先生も言っていたけど、お腹にわく原虫なんかも、家の隅のわたぼこりの中に潜んでいたりするので、アレルギーやダニの面だけでなく、やはり常に衛生を心がけるのがにおいの面でも一番、ということを再確認。

で、このダイソンですが・・・

なにかと不具合が多く、先端のタービンヘッドから異音がしたり、伸縮ノズルのストッパーが甘くなりやすかったりします。(私だけ?)

PCのソフトのようにユーザ登録するので、電話するとサポートセンターにつながって、苦情を言うと速攻で部品を丸ごと交換してくれるのはいいのですが、保障期間過ぎたらどうなるのか、ちょっと不安。それに、「高速回転しているので、タービンヘッドは分解されると危険なので特殊なネジを使ってあります。」と説明された通り、普通のドライバーじゃ開けられない。丸洗いも推奨していないらしい。不衛生じゃん!日本は湿度が高いから、ゴミもさらさらじゃないんだから、洗えるようにしてほしいなぁ。今度リクエストしてみよう。

ジェットエンジンのようにうるさいのはタマにキズですが、個人的にはおすすめの一品です。

|

« 息子が作った図工作品 | トップページ | 子にゃんの里親募集してます(募集は終了しました) »

コメント

そんなにうるさいと、掃除機をかけているときって猫たちはビックリしませんか?

ダイソンかぁ。良いのはわかっているんだが…、やっぱり高いですよね。ウチでは掃除機は消耗品という位置づけなので(^^;あまり高価なのは買えないんだよなぁ。

投稿: Noble Chaton | 2006年7月15日 (土) 07:14

仕事場で、黄色のダイソン、使ってます。
仕事場に来るのは柚子だけなので、おいら的にはこれで
OK。特に不具合もないです。
なによりもフィルター交換とかの必要ないのが楽w

投稿: abytail | 2006年7月16日 (日) 05:13

Noble Chatonさん
最初からこれだったので、慣れてしまったようです。今では掃除機をかけていても誰も何の反応も示しません。同じ部屋の同じ場所でチラっと迷惑そうに見るだけです。邪魔なところに寝ている子に「どいてくれる?」と言ってもどかずに寝続ける輩(某アメショー)もいるので、構わずガシガシ掛けています。流石にノズルが体に触れると、「んー、もう、動くの面倒にゃん・・・」と30cmだけどいてくれる程度です。こんな大きな音の掃除機があるせいか、小さい掃除機なんて、吸われると喜ぶ輩(某ベンガル)も出現してきました。

うちは前の掃除機も15年持ったので、掃除機はいいのを買う方ですね~。でもダイソンは私が開発部に入社して、日本の気候に合ったように改良したくて・・・。

abytailさん
仕事場がどのくらいの広さなのか分からないのですが、家一軒、色々なシチュエーションのところをかけるには黄色だと少し物足りないかもしれませんが、1~2室なら十分だと思います。っていうか、うちのComplete、ノズルは沢山ついてますが、使っているのはその半分以下です。(-_-;) 年末のおまけについてきた土間も掃除できるブラシが一番活躍してます。檸檬が土間猫なもんで・・・。毎日活躍してます。

投稿: harumi | 2006年7月16日 (日) 18:01

いきなりのTB失礼しましたm(__)m

うちのダイソンは「黄色いの」ですが、なぜかそれまでの「安物掃除機」のときとは扱いも違うし、何より、家人がやたらに掃除機使ってます(以前比・・)

ということで「気に入ったもの」にちゃんと投資して、「しっかり使う」ということが結局のところ、物も大事にするし、使われた「物」にしても幸せなのだと思います。

投稿: komi | 2006年7月18日 (火) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/10944251

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなると・・・:

» Dyson DC12 [Komi's Motoring]
先の週末のこと、家人が唐突に「だいそーで買ってきて云々」という・・ はて?何の [続きを読む]

受信: 2006年7月16日 (日) 18:14

« 息子が作った図工作品 | トップページ | 子にゃんの里親募集してます(募集は終了しました) »