« 独り言 | トップページ | 祝・クネゴ新人賞 »

2006年7月22日 (土)

35km走っただけで、筋肉痛・・・(-_-;)

今日は、久しぶりに梅雨の中の小康状態ということで、夫と二人で、我が家がお世話になっている近くのスポーツサイクル店、町田のTフレンドに行ってきた。よくレースに行っていて土曜は臨時休業だったりするので、電話を入れてから出かけた。一応、サイクリストを自称している息子にも声をかけたが、今日は新しい任天堂DSのソフトを買うことにしていたので、自転車なんかに乗っている場合ではないらしく、あっさり「行ってくれば。」と他人事のように見送られた。・・・っていうか、気づいたら息子のほうが先に普通の自転車でさっさと店に買いに出てるし。(ーー;) ったくー。

Tフレンドさんは、うちから多分一番近い、一番ちゃんとしたサイクルショップ。別に佐藤琢磨選手がかつてクラブ員だったから、という理由は全くない。現にショップに行って、琢磨さんの話が出ることはまれである。店長夫妻や、クラブ員の人と話をして、自転車を診て頂いたり、注文した品を引き取りに行ったりするだけ。

これまで私の自転車歴が浅かったので自転車で行くのはやめていたのだが、ここにきてようやく慣れてきたので、夫婦でサイクリング。ゆっくり、てれてれ。地図で大体30kmの距離だから、丁度体を慣らすのにいいんじゃない、ということで。ナビは、いつも通り私。(夫は極度の方向音痴)

しかし!私は道を間違えてしまい、随分遠回りをしてしまった。たった5kmなんだけど、なんかすごく疲れた。

それでも無事店には着き、自転車もチェックしていただき、気持ちよく帰宅した。(帰りは店長さんの説明で迷わなかった。) んー、もともと水泳など、有酸素運動が好きな私。自転車はリフレッシュしたーーーーーー!!体中の細胞が眠ったり仮死状態だったのが、いっぺんに酸素を取り込んで目を覚ましたみたい。なんて言ったらいいのかな、体の中がウキウキしてるっていうか・・・。

初めて35kmを走破した勢いで、帰宅するやシャワーを浴び、家族に「焼き肉屋に行く!!」と宣言して焼き肉、食べてきた。なんか体がたんぱく質を欲していたのよね。

でも・・・

焼き肉とビールで今日の運動で消費したカロリーはチャラになってしまっただろうから、近いうちに、水泳でトレーニングを始めようかと思う。元々2002年までは欠かさずジムと水泳でフィットネスしていたんだし。久しぶりに自転車で長距離を走ったら、水泳を続けていれば疲れないはずの筋肉が疲労してきて、運動不足を痛感した。

鈴鹿ロードも近いしな。雨漏り工事が入らない週末はロングライド(と言っても50km未満だろうけど)もして、ちょっと体もサイクリストに作り直していかなきゃね。やるぞーっ。

|

« 独り言 | トップページ | 祝・クネゴ新人賞 »

コメント

街中の30kmサイクリングは、精神的にキツく感じます。お疲れさまでした!
先週の山サイクリングの方がずっと楽でした。
景色や空気のせいもあるのでしょうが、改めて『自転車って楽しいね♪気持ちイイ〜!』と感じました。
なのにこの一週間、ロードバイクを壁から外しておりません( p_q)

梅雨明けが待ち遠しいですね。

投稿: hm_ato | 2006年7月23日 (日) 00:39

hm_atoさん
77kmも先日走られたのは山だったんですね。すごいなぁと、ちょっと刺激されたんですよ。(^_^;)
いやー・・・、道を間違えたせいで、国道246号(交通量が多いので有名。しかも歩道がひどい)なんかも走ったので、激疲れましたわ。でも、焼き肉のせいでしょうか、それとも朝のストレッチのせいか、筋肉痛は残りませんでした。来週も行きたいですね~。

投稿: harumi | 2006年7月23日 (日) 11:37

やっぱ246は自転車で走る道じゃないよ(笑)。交通量と排気ガスで気分悪くなったモン。ま、好き好んで走った訳じゃないけどさ。自転車用のナビをつけたくなるね。

投稿: かず | 2006年7月23日 (日) 15:28

かずさん
自転車用のナビ・・・。(-_-;) そんな恥ずかしいもの、つけてる自転車見た事ないよ。でも昨今の自転車ブーム、かずさんみたいに方向音痴のために作ったらそこそこ売れるのかもなぁ。渋滞情報もいらないし、安上がりかもよ。

投稿: harumi | 2006年7月23日 (日) 16:22

>harumiさん
筋肉痛無かったんですか?!それは素晴しいですね。私は首の付け根が筋肉痛になりましたよ(笑)

>かずさん
排気ガスという大敵、キツいですよね。体力的には余裕があっても、喉の痛みで、そそくさと帰る事が多いです。
そして「自転車用ナビ」欲しいです!切に。
GPS携帯電話の購入を本気で考えてます(^▽^;)

投稿: hm_ato | 2006年7月23日 (日) 22:20

ちなみに自転車専用というわけではありませんが、ハンディサイズのナビってありますよ。トランシーバーくらいの大きさですね。走った軌跡をPC地図に重ねたりといろいろ遊べるみたいです。特にMTBで山の中に入る人には重宝するんじゃないでしょうか。
ちなみにGPS携帯電話は意外と使えませんよ。オートバイに乗っているときに使ってみましたけど、いちいち通信しなければならないのでかったるいですね。

投稿: かず | 2006年7月25日 (火) 09:41

>hm_atoさん、かずさん
自転車のよいところは、車と違ってすぐに折り返せるところです。GPSなどにたよらず、太陽の高さや方角で道なき道を探るのもまた一興です。
・・・先日道を間違えた者が言うセリフではないですが、基本的に野生の勘で余り大きく間違えたことないもんで・・・。

投稿: harumi | 2006年7月26日 (水) 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/11062932

この記事へのトラックバック一覧です: 35km走っただけで、筋肉痛・・・(-_-;):

« 独り言 | トップページ | 祝・クネゴ新人賞 »