« ジロが終わった・・・ | トップページ | 幸せな週末 »

2006年6月11日 (日)

お嬢様、ご帰還

数日PCの調子が悪くてネットにアクセスできずにいたら、すっかり浦島になってしまった。ブログもエントリできずにいたので申し訳ないことである。

さて、我が家のにゃんずの紅一点であるシャルトリューのさくらさんは、兼ねてからの予定通り、6月9日に避妊手術を受けてきた。一泊して、10日には帰宅した。

ママにくっついて布団部屋に入ってきたの

定番の、「お洋服」姿。なんか恨めしそうに見えるのは気のせいだろうか。(^_^;)

檸檬も楓もすぐやってきて、においをフンフンとかいでいる・・・が、予想されたことだが、初物は苦手な檸檬くん、まさに「全身総毛立つ」とはこのことで、体中の毛という毛が重力に逆らって天に向かって立っている。尻尾は、もちろんボワボワである。・・・そんな反応したら、さくらちゃんが傷つくじゃないのぉ・・・。(^_^;) (写真ではすでにおさまりつつある)

くんくんくん「いや~ん」

楓はすぐにさくらだと認識したのか、誰でもウェルカムな性格だからなのか、さして驚きもせず、さくらの毛づくろいを始めた。

傷が痛むからか、それとも洋服が窮屈だからか、動きが鈍いさくらさん。でも、食欲はすごい。手術前日から絶食だったことや、病院では一切フードに口をつけなかったとかで、帰宅後は人が変わったようにガッツガッツと平らげた。「あー、食べた食べた。やっぱり家がくつろぐわね~。」という風情で、リビングにおいてあったキャリーケースの中で超爆睡。

でも、目が覚めてから遊びたくても体がいうことをきかなくて、兄ちゃんたちと遊べず、いじけモード。

お腹は変な感じだし遊べないの(;_:)」「おお、可哀想に、よしよし」

(手前の白い物体は、元ねずみの起き上がりこぼしです。90%の確率で楓が犯にゃん)

最近すっかり「女の子の父親」してる夫、そりゃもう不憫がってなだめるなだめる。まだ本調子ではないので、爪とぎの上でぼーっとしてる。結局その後はキャリーケースの中に戻り、また寝てしまった。やっぱり緊張したりで、疲れているんだね。早く抜糸の日が来るといいね。

|

« ジロが終わった・・・ | トップページ | 幸せな週末 »

コメント

さくらちゃんの手術成功おめでとうございます。
2~3日は、安静にして、寝て食べての生活にしたほうがいいですね(^^)
1週間から10日で日常に戻れることでしょう。
それでも、しばらくは、ジャンプや、激しい運動は避けてあげてください(*^_^*)
はやく平穏な日々が訪れますように!
ご家族で、見守っていただいて、さくらちゃん幸せ(^^)

投稿: utena | 2006年6月12日 (月) 14:43

さくらちゃん、お疲れさま。
退院後に食欲あって、良かったですね。
うちは2ニャンともカラー生活だったので、食欲がなく、
このままどうかなっちゃうのでは?と心配しました。
今は信じられないくらいの食欲の鬼ですけどね・・・。
猫の回復力は凄いから、あっという間に元気になります。
なんたって、うちはカラー付きでも3日目にはテーブルに
飛び乗っていましたから。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2006年6月13日 (火) 00:32

術後のさくらさん、そりゃぁもう別人のように食欲もりもりで、随分太っちゃいました。この調子で太っていったら、そのうち巨猫団に入れるくらいになっちゃいそうです。

投稿: かず | 2006年6月13日 (火) 08:57

utenaさん
んー、家を一日空けている間にトイレのレイアウトが変わったので、また土間へのマーキング攻勢に入られてしまいました。(-_-;) でもこちらも慣れているので、ペットシーツを替えれば済むだけなので、もう少ししてホルモンが安定すれば元通りのさくらに戻ると思っているのでなーんにも心配していません。

カゴメのかーちゃんさん
トマちんのを見ていたので、カラーをするものと思っていたら、病院によって方針が違うのですね。カラーが無いからなのかは不明ですが、とにかく手術の前は3kgの体重なのに一日にキツンのフードを目安量の半分くらいしか食べなくて、あばらが浮いていたんですが、手術からこの二日間、怒涛の食欲です。「猫がなめたような」の通り、本当にピカピカになるまで皿をなめたのが分かるほどです。屋内猫用のフードに切り替えていかないと、あっというまにトマ・・・いやいや、すぐに丸くなりそうです。

かずさん
今朝、さくらが裸でダイニングに現れたのでびっくりして「洋服」を探しましたよ。でも、着せてみたら、「・・・あら? 紐の長さが足りない・・・」
一晩であんなに胴回りが太くなるなんて本当に驚きました。

投稿: haqrumi | 2006年6月13日 (火) 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/10489336

この記事へのトラックバック一覧です: お嬢様、ご帰還:

« ジロが終わった・・・ | トップページ | 幸せな週末 »