« きょうもサイクル日和 | トップページ | 稲城のラルプデュエルズ »

2006年5月 4日 (木)

歯磨き

私は自分自身が物心つく前から歯医者とは縁が切れない間柄なので、自分の子たちには絶対虫歯になってほしくないと願い、息子には小3まで仕上げ磨きをしてやった程だった。おかげで、今も虫歯は一本もない。

で、昨年末から新たに増えた家族は、自分でまだ歯が磨けない。いや、「まだ」ではなく「一生自分で磨くことはできない」が正しいか。にゃんこは歯磨きはしないよね。犬だと、デンタルコットンとか噛ましておくと随分歯垢が取れるようだが、猫は余りそういうグッズがない。あることはあるが、噛んで楽しいと猫は思わないようだ。

従って、母親は再び仕上げ・・・いやいや、最初から一本ずつ磨いてやらねばならない。現在、日本の飼い猫の8割近くが何らかの歯周病を抱えているらしく、フードもオーラルケアを考えたもの、また、口にスプレーするだけでミュータンスの活動を抑えるものなどあるが、やはり一番いいのはブラッシングなのだそうだ。物理的に汚れをかき出し、擦り取り、そして歯茎をマッサージする。我が家では、手抜きせず磨いてやることにした。

Toothbrush

各々の歯ブラシと、歯磨きペースト(猫好みの味)

犬はいいんだろうな、服従するから。しかし猫は口に異物を入れられるのを嫌うから、なかなか大変なのだな、これが。

しかし、少しずつ慣らしていったら、最近は3匹とも磨けるようになった。楓は、このペーストが好きらしく、歯磨き粉を握っただけでニコニコやってくる。当然、歯磨きも協力的。口を上にアーンと開けてくれるからとっても磨きやすい。そのせいか、楓は歯茎もきれいなピンク色。なんて偉い子ちゃんなの♪

さくらお嬢様は、今丁度永久歯が生え始めたところなので、難しい。歯茎も赤いから触ると痛そうだし、さりとて、凸凹の歯並びで食べかすが残るのか、美人も台無しの口臭がするのだ。痛がるのでブラシは週一回にして、もう少し永久歯が生え揃ってくるまではスプレーするだけの歯磨きジェルでも仕方ない。

Jel

こういうやつ。でも、いまいちこういうもので虫歯や歯周病が防げるとは思えない。お嬢様はペーストの味の方が好きらしく、歯磨きはそんなにイヤがらない。でも赤い歯茎から血が出るので、仕方ない。本当に生え変わり期だから歯茎の腫れや口臭がするのか、避妊手術の時にお医者様に診ていただくつもり。

で・・・、檸檬さんなんだけど・・・。歯磨き、だーーーーーーーーーーーーい嫌い。温厚な彼が思わず前足で払いのけようとするのだから、余程イヤなんだろう。しかし、虫歯と寿命は密接な関係があるので、そんなことでメゲていられない。バスタオルでくるんで手が出ないようにして磨くのだが、猫って体が柔らかいからすぐにタオルなんて外れてしまう。数日に一回しかしていないのだが、どうにも慣れることができないようだ。歯ブラシを噛んでしまう。最初はこちらも慣れていないので、一発で歯ブラシをダメにされた。替えの歯ブラシを買おうとしたが、なぜかないのだ。歯ブラシが欲しければ、歯磨きペーストのついたスターターキット1000円を買って下さいと店で言われて、ふざけるなと思ってネットで調べた。

しかし・・・ネットにもない。唯一見つけたのが、上の写真の赤い歯ブラシを出しているところの犬猫兼用ブラシ。これも一本700円。高いけど、磨いてコップの中でブラシを洗うと、やはり食べカスやねばねばした歯垢が取れるのが見えるのだ。やっぱり物理的に磨くのが一番だなぁと思うから、高くても仕方ない。

Toothbrush2

蛍光色だけど、左からさくら、楓、檸檬の色で1ダース買ったのだ。15年近くは磨くからね。人間の子どもの仕上げ磨き用でもいいのでは・・・と頭をよぎったが、まぁものは試しで買ってみた。

たまたま次の日、獣医さんにいくことがあったので歯ブラシの話になったら、同じものがなんと400円で売っていた。 _| ̄|○  あああああ・・・・。

まぁ、何事も勉強よね。・・・これも。↓

Toothbrush3

ネットで見つけた店に電話までしたのに、送られてきたのは、犬用のブラシ。反対側にスターターキットと同じサイズの小さいブラシがちゃんとついているから使えるのだけど、なんか使いもしない犬の大きなブラシにもお金を払っているようで釈然としない。取り扱い商社にも連絡してみたが、これしか歯ブラシは輸入していないのだそうだ。うーむ。

Hinatabokko

換毛期なのでブラッシングを丁寧にしてやって、歯磨きまでしたので、もう日向で寝たくて仕方ない檸檬さん。最近はここがお気に入りのスペース。ちなみに、手前に写っているのがアメリカ産の「噛むと歯垢が取れる」玩具。でも犬みたいに喜ばないので効果の程は定かではない・・・。

|

« きょうもサイクル日和 | トップページ | 稲城のラルプデュエルズ »

コメント

歯磨きは大変だよ〜。
最初はなんでもやってみたけど、私ったら飽きっぽいから、今は気が向いたときしかやっていません。
我が家では0歳児用の歯ブラシを使っています。トラックバックしましたが、動画の感じからいくと最近では歯ブラシよりもタワシの方が良いような気がしてきました。急須の口を掃除するブラシがあるでしょう。あれが一番良いような感じがします。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2006年5月 6日 (土) 16:12

カゴメのかーちゃんさん
TBとコメント、ありがとうございます。私も、幼児用の仕上げ磨き用で十分なんじゃないかと思ってましたが、やっぱりそれでいいんですね。ああ~、大枚はたいて損したっ!
それにしても、タワシって・・・最初びっくりしました。色々試してみますわ、私も。

投稿: はるみ | 2006年5月 6日 (土) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/9905079

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き:

» カゴメの歯磨き [ カゴメとトマトのお気楽生活]
ファイルの整理をしていたら、面白い動画が出てきました。 この動画は抜粋版で紹介したことはあったけど、 まるまる音付きで紹介するのは今回が初めてです。 その動画を見て頂く前に、写真を1枚。 この写真は、昨年7月11日にブログで紹介したものです。 カゴメとトマトは、子供のころからこうやって、 無理矢理歯磨ききをしていました。 最初は嫌がっていたのですが・・・。 では、『カゴメの歯磨き動画』をご覧くだ�... [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 16:13

« きょうもサイクル日和 | トップページ | 稲城のラルプデュエルズ »