« 人見知りしない猫 | トップページ | ジロが終わった・・・ »

2006年5月28日 (日)

姫のスピード

我が家の猫は3匹とも種類が違うので、3匹とも運動性能が違う。3匹の種類を決めた時の共通点は「運動量が多い」ことだった。

しかし、いざ飼い始めてみると、一言で運動量と言っても、内容が全然違うことが分かった。アメリカン・ショートヘアーの檸檬は、とにかくサッカー好きで、一人でボールを追わせると(さくらとボールを取り合うともっと)ものすごい勢いで家中を縦横無尽に走り回るが、普通のじゃらし棒には無反応。ベンガルの楓はさすがに強靭な後ろ足だけあって、特技はジャンプ。走るのも好きだし、じゃらし棒にもじゃれるが、ジャンプを盛り込んでやらないと、飽きる。

そして我が家のお姫様のさくらさんは、シャルトリューのスタンダードらしく、手足が細く、やや短い。・・・だから、ジャンプはやや苦手。その分は走りと手数で稼ぐという感じ。おもちゃはオールラウンダー。フェイクバードなんかを追う時は自分がシャルトリューであることを多分忘れているんだろう、という華麗な三段跳びを披露してくれる。

そんな彼女が1番すきなのは、「紐」。紐のあるところに、さくらあり。

「ぶぎゅぅぅぅ~~・・・」

来た来た。彼女は普段は「うきゅぅぅ」と消え入りそうな声を出すのだが、これが聞こえたら、間違いなく紐をくわえて「紐振って!!」という顔をしてこっちを見ている。なんで「ぶぎゅぅぅぅ~~」なのかは不明だが、うちのお姫様なんだからもう少し可愛い声で寄ってきてよ。でも、それすらも可愛いんだけどね。

で、リクエストに応えて遊んでやると、こうなります。

いやー・・・本当に彼女の手数の多さにはいつも感心します。檸檬君の8倍速はあるかな。(^_^;)

|

« 人見知りしない猫 | トップページ | ジロが終わった・・・ »

コメント

それ、僕のスウェットパンツの紐なんだけど…

投稿: かず | 2006年5月30日 (火) 09:07

なんと!!我が家のお嬢も紐好きです(^^)v
大好きな爪とぎの一つを椅子に縛ってるんだけど、
その紐を引っ張ってダラダラにする^^;。
で、縛り直そうとすると揺れる紐にあわせてさくらちゃん状態♪
同じく手数は多いね(笑)
嵐丸はサッカーが一番好き♪銀紙ボールを追いかけてどこまでも~です☆

投稿: hide | 2006年5月30日 (火) 16:11

かずさん
しーーーっ。彼女がお父様のスウェットの腰紐なんかで喜んでるなんて、さくらちゃんのイメージが崩れるじゃないですか。でもずりおちる訳ではないし、目に入れても痛くない可愛いさくらちゃんの「ライナスの毛布」になっているんだから、光栄に思って提供してあげてください。っていうか、今更こんなに爪で糸が出まくりの紐、スウェットに通されても、イヤでしょ?


hideさん
あら。(^^) チョコたんもですか~?女の子の心をくすぐるんでしょうかねぇ。リボンなんかにじゃれてると、「まぁぁ、やっぱり女の子ねぇぇぇ。」などと親バカが炸裂しますよね。男の子はやはりボールですかね。檸檬たんも手数はお嬢の1/8ですが、ボール蹴らせたら誰よりも俊足です。
それにしても、チョコたん、「ダラダラ」にするって・・・?(^_^;)

投稿: はるみ | 2006年5月30日 (火) 17:28

さくら姫かわいい~!
紐振ってって言うんですね(^.^)
幸せそうで嬉しいです~!

投稿: utena | 2006年5月30日 (火) 22:16

utenaさん
そうなんですよ~、最近「おしゃべりすると、要求が通じる」ことを学習したらしく、よくしゃべります。というか、「紐振って!」と「いや~ん」が主な言葉なんですが。でも、なんか気持ちが通じたようで可愛くって可愛くって、ついつい兄ちゃん猫の顔色を伺いながら、さくらだけ紐で遊んでやってしまいます。可愛くって断れなくて~。

投稿: はるみ | 2006年6月 3日 (土) 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/10301713

この記事へのトラックバック一覧です: 姫のスピード:

« 人見知りしない猫 | トップページ | ジロが終わった・・・ »