« 我が家のお姫様 | トップページ | 決意表明、のようなもの »

2006年5月 9日 (火)

お皿に記名しました

檸檬が、そろそろ大人になって、動かなくなってきたので、アメリカン・ショートヘアーのオス(去勢後)としては小ぶりではあるものの、その贅肉のつき方に不安要素があるので、そろそろフードを「成猫用、インドア」ものに切り替えつつある。

・・・我が家は基本的にロイヤル・カナンとヒルス゜のサイエンスダイエットPRO(主治医の推薦)のローテーションで与えているのだけど、檸檬さんはロイヤル・カナンのインドアは余りお好きではないよう。

で、ちょっと目を離すと檸檬がさくらのを食べ、さくらが好奇心から檸檬のを食べている。さくらにはカロリーが足りないから、それはちょっと困る。

二匹を入れ替えるんだけど、ダメなので、お皿に名前を書いてみた。

Dishes

子どもでも読めるように、ひらがなで。でも、効果はなかった。相手は猫だから、「檸檬」と書いてあろうが「レモン」と書いてあろうが、人間の文字は読めないのだから、当然と言えば当然の帰結。・・・空しさを覚えながらも、今日もまた監視しながらのご飯タイム。はあ、どうなることやら。

|

« 我が家のお姫様 | トップページ | 決意表明、のようなもの »

コメント

うちもトマチンが食欲の鬼で、カゴメが食べ飽きて
(飽きっぽくてすぐに食べ飽きちゃうの!)
席を外すと、ダッシュでカゴメの器に頭を突っ込みます。
我が家ではカゴメ用に、プラスティックのふたがついた
ガラスの器を使っていて、カゴメが席を外すと、
すぐさまふたをしてガードします。
トマチンは空っぽの自分のお皿をいつまでも舐めて、
なんだか悲しい母でした・・・。

投稿: カゴメのかーちゃん | 2006年5月10日 (水) 18:26

カゴメのかーちゃんさん
にゃんこによって、食べっぷりの良し悪しは大きな違いがありますよね。食の細いとかじゃなくて、だらだら食べるか、一気に食べるかの違いというか。

うちは楓は一気に食べてくれるのでいいのですが、さくらが一口一口食べるので、ダイエット中の檸檬がさくらのフードを見つけるや、がしがし食べてしまいます。さりとて、何時間も見てられないし、食事の一時間くらいはケージを買って入れる、ということも考えないとかなぁ・・・と思ったりしています。

投稿: はるみ | 2006年5月15日 (月) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/9991609

この記事へのトラックバック一覧です: お皿に記名しました:

« 我が家のお姫様 | トップページ | 決意表明、のようなもの »