« 決意表明、のようなもの | トップページ | 新聞作りに次々と襲い掛かる障害 »

2006年5月10日 (水)

体脂肪率

普通、女性は男性よりもホルモンの関係で運動をしても筋肉はつきにくいのだそうだ。

しかし、私はすぐ筋肉がつく。いわゆる美容体操と呼ばれるものをメニュー通りこなしても、体重は変わらないどころか増え、サイズもどうかすると太くなる。これは脂肪が燃える前に筋肉がつくからなんだろう。脂肪を燃やすのは筋肉なので、筋肉がつくのは歓迎しなくてはならない。それは分かってる。でも、女ですもの、やっぱりサイズも早めに変わって欲しいのよ。

そんなわけで、私はこれまで運動をすると、いつもこのジレンマに陥ってきた。それで諦めないから最終的にはサイズも減るんだけど、そこに行き着くまでに時間がかかりすぎるのよね。

今も、ロードバイクに毎日乗るようにしているのと、間食をやめただけで、既に体脂肪率は19%になっている。これは私の年齢にしては、痩せ過ぎに当たる。・・・しかし、一体どこの誰が私を見て「はるみさんって、痩せ過ぎよぉ。」と言ってくれるだろうか。自分でも絶対痩せているとは思わない。体脂肪率ったって、全体の数値だもんね。おまけに筋肉は増えてるから、体重は見事に増えている。まぁ、体重はどうでもいい。体重計を持って歩く訳じゃないし、お姫様抱っこしてくれる王子様がいる訳でもないから、体重が1gだろうが1tだろうが、関係ないわ。

やっぱり出るところは出て、引っ込むところは引っ込まないとダメな訳で。・・・ううう、やっぱりダンベル体操、復活させるかー・・・。本当はジムに通うと自転車にいい筋肉を強化し、かつ、痩せたいところを強力に締めることもできるんだけど、ローン持ちにはちょっと贅沢よね。ああ~、「痩せ過ぎ」って誰の話?本人は体型で悩んでるのに~。

|

« 決意表明、のようなもの | トップページ | 新聞作りに次々と襲い掛かる障害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/10004523

この記事へのトラックバック一覧です: 体脂肪率:

« 決意表明、のようなもの | トップページ | 新聞作りに次々と襲い掛かる障害 »