« また、委員ですか・・・ | トップページ | 降参するネコ »

2006年4月17日 (月)

悪ガキ2にゃん

どこの家庭もそうだろうが、食卓に猫を登らせないようにすることは悩みの種だろう。食事中は流石に猫も一発で叱られるのが分かっているから手を出さない。問題は、「食べかけの食事をおいて、宅急便を取りにいったりしている2~3分」のことなのだ。

私は基本的にはインターホンが鳴っても、食事は冷蔵庫にいれるとか、猫に狙われそうなものは隠すなどするが、ついうっかりということもある。先日は親子丼をあと一口というところで電話が鳴り、うっかり出しておいたら、3分後に戻ったら、3ニャン様が私のどんぶりに群がっていた。(ーー;)

人間の食べ物は一切やっていないのに、鶏とミルク製品の匂いには敏感らしく、先日は朝食を食べている時にちょっと考え事をして目を逸らせていたら、まぁ堂々と檸檬くんが私の目の前のコップの牛乳をぴちゃぴちゃやってるではないか。・・・余りの堂々しさに、怒る気も失せ、笑ってしまった程だ。

で、今日も牛乳を飲んでいる最中、宅急便が来た。部屋に猫はいない。コップを出したまま、応対した。部屋に戻った瞬間、大慌てでテーブルから降りる檸檬と楓。

とっ捕まえて、 顔を見た。

Lemon_2

やましいことがないなら、なぜそんなに顔を背けるかな?その鼻と口の白いしずくは何だろうね?

Kaede_1

「ぼ、ぼくはバター専門だから、関係ないもんにゃ。」・・・で、きみもその鼻の白いしずくは何と説明するのかね? 君も母の顔をまともに見られないようだねぇ。え?

Sakura

「うふふっ、レディの私はそんな意地汚いことせず、まったり昼寝してましたわ。」

・・・今回は、だね。さくらちゃん。私の親子丼の鶏肉の最後の一切れを食べたことあるでしょっ!

人の食べ物って、そんなに興味あるんだろうか。一度もまともに与えたことなんてないのに。

|

« また、委員ですか・・・ | トップページ | 降参するネコ »

コメント

はるみさん、おひさしぶりです!(^^)/実はこちらのブログ、前々から楽しみにしています。
今日の男の子2人の「しまった!!」って顔、最高!!さくらちゃんのおすまし顔も。
私の実家も、小2で拾ってきてから猫が途切れたことがなく、「あ、これやるやる!」などといいながら読んでいます。うちの前いた猫には、母が口に運んでいる最中のおさしみを、膝の上からさっとかすめ取ったツワモノがいましたよ(^^;)お行儀わる~い。

投稿: midori | 2006年4月17日 (月) 22:37

あ~、檸檬君、怒られてるときの顔だぁ。
猫って自分が怒られてるのわかるんですよね。ウチの子たちも怒られてるときは、やっぱり顔をそむけて目を合わせません(^^;

投稿: Noble Chaton | 2006年4月18日 (火) 17:53

midoriさん
お久しぶりです。にゃんこ、飼ってらっしゃるんですね。私は今回が自分で飼う初めてのにゃんこなんですよ。行き倒れの子猫を保護して里親さんを探したりするところまでした子はいましたが。

自分の子になると、また全然見方が変わるものですね。多少の悪さも、お間抜けなところも、全部可愛いです。(*^_^*)

Noble Chatonさん
はっはっは。そうそう、猫って怒られると分かっている時って逃げたり、捕まっても目を逸らしたりするんですよね。分かっているのにやってしまうのは、やっぱり人と違って自制心が乏しいんでしょうねぇ。私は二本足で歩く猫の親分がそうだったので、4本足の子らも同じなのでかなり笑いました。人の子は「ちゃんと目を見なさい!」で見るけど、猫は流石にそう言ってみたところで、目を見て反省はしてくれません。(爆)

投稿: はるみ | 2006年4月19日 (水) 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/9638068

この記事へのトラックバック一覧です: 悪ガキ2にゃん:

« また、委員ですか・・・ | トップページ | 降参するネコ »