« 悪ガキ2にゃん | トップページ | 委員会ですか(その2) »

2006年4月19日 (水)

降参するネコ

犬が飼い主に撫でてもらいたくてお腹を見せて降参のポーズを取るのはよく知られている。

しかし、なぜか今、我が家には降参ポーズをしきりにするネコがいる。

Onedari

なかなかなネコバウアーを披露しているのは楓だ。最初は、喉を撫でてほしくてやっていた。しぐさが可愛くて、「いや~ん、かえちゃんったら可愛い~♪」と、これをやられると見て見ぬ振りできなくてつい引き寄せられてしまう。頭の切れる楓は、これをバージョンアップして、新たな技を身につけた。

Onedari2

人が喉を撫でたり、お腹を撫でたりしてきたら、すかさず前足でつかまえて、足でケリケリするという戦法である。・・・ネコが人の手にじゃれついてケリケリする、これはすなわち「遊ぼうよ」を意味する。つまり、彼は降参ポーズで引き寄せておいて、ネコじゃらしで遊ばせようという作戦に出たのである。それが証拠に、彼がこれを頻繁にやるのは、もっぱら猫の玩具がしまってある和室の障子の前でだからだ。

一日数回、15分~30分は相手をしてやっているのだが、育ち盛りで疲れ知らず、多分猫種としても活動的な方だからか、さくらや檸檬が「もう疲れたから寝る~。」とソファに横になっても、楓は体力を回復させると、何度でも要求してくる。

「遊びはおしまい!」「もうあそばないよ!」と口とゼスチャーで言っても、めげずに追いかけてきて、また私の前でゴロンってお腹を出して見せる。何度も何度もやられると、本当に急ぎの仕事でもない限り、可愛くって根負けして相手をしてしまう根性無しな私なのだった。

猫が要求した時にいつも応えていると、クセになるというので、たまに意図的に逆らったりしているんですけどね・・・。

|

« 悪ガキ2にゃん | トップページ | 委員会ですか(その2) »

コメント

こんにちは。ちょこんと曲げられた前脚が何とも可愛すぎます(><)

投稿: BENELOP | 2006年4月19日 (水) 16:40

またまた書き込みます(^^;)。前々から気になってたんですが、やっぱり外国産の猫だから3にゃんの肉球は黒ですか?今日のかえちゃん、見えそうでみえない...今週末は連休が取れたので、実家に猫見に帰ります♪逆子を産んで、この前入院してたんですが、元気になったみたいなので。お正月ぶりです。うれし~♪だっこさせてくれないのが不満なんですけどね。

投稿: midori | 2006年4月19日 (水) 19:59

ネコバウアー、可愛い~
((o≧∇≦)o゙
降参ポーズで引き寄せられたらもう…ついつい遊んでしまうのでしょうね。 

はぁ~ うちもねこちゃんを飼いたいなぁ。

投稿: まりもっち | 2006年4月20日 (木) 00:52

うわぁ~、とうとう出ましたか。ネコバウアー・・・さすが流行を先取りする知能犯の楓っちですね^^;
背骨痛くないのかな。思わず吹き出してしまいました!

ちなみにベンガルとアメショーの肉球は黒ですよね。シャルトリューさんはピンクでしたっけ?

投稿: ちと | 2006年4月20日 (木) 21:00

BENELOPさん
にゃんこの仰向けになった時の前足って可愛いですよね。

まりもっちさん
ネコバウアー、そんなものを募集していたと知ったのは最近だったので、それならうちに大得意なのがいるから応募したのに・・・と思いました。
最近は、降参ポーズに入る前に「言葉で要求」していることも段々分かってきました。「遊んで」は「ンア?」だったんです。まぁ、大体表情で分かりますが、それで無視されたり、拒絶されると、ネコバウアーの始まりです。

ちとさん
ネコバウアーねぇ、そんな言葉を知る前からやっていたので、エントリーすればよかった~と最近になって悔しがっています。背中は痛くないみたいです。流石は猫。

肉球ですが、おっしゃるとおり、楓と檸檬は黒です。さくらは、ピンクが透けて見える程度の灰色です。

一度はピンクの肉球の猫を飼ってみたいというのは夢なんですが、とりあえず今は3匹で十分なので、夢は先にとっておきます。

投稿: はるみ | 2006年4月22日 (土) 00:56

midoriさん
肉球についてですが、外国産の猫だから色が決まるというものではなく、多くは皮毛の色と関係が深いです。皮毛の白い部分が多い猫ほど、肉球はピンクになる割合が高いです。これは国籍とは関係ないみたいです。

確かに、和猫はピンクが多いですが、ピンクの中に黒が混ざっていたりするので、やっぱり毛の色との関係だと思いますね。人間の肌の色と瞳孔の色が関係しているようなイメージでしょうか。

投稿: はるみ | 2006年4月22日 (土) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/9667962

この記事へのトラックバック一覧です: 降参するネコ:

« 悪ガキ2にゃん | トップページ | 委員会ですか(その2) »