« 乳歯が抜けた | トップページ | またたびの宴 »

2006年2月22日 (水)

ついに・・・!!

本当なら同じ日に3匹同時にやってくるはずだったうちの猫たち。しかしシャルトリューのさくらだけは、風邪をひいてしまったので、キャッテリーで少し療養していたので後からやってきた。

性別の違い、一番年下、運動能力の違い、打ち解けるのに時間がかかるタイプ(っていうか、檸檬と楓が猫とは思えない程人見知り・猫見知りしないだけ?)などがあって、さくらはある程度までは2にゃんと仲良くなったものの、まだ「兄妹」と呼べるほどの親密感はなかった。

よく一緒に遊んでいるし、近くでも眠る。でも、さくらは兄ちゃんたちのベッドにそっと入れてやっても自分から出てしまう。また、匂いに敏感な楓は、檸檬の餌は横取りするくせに、さくらの餌には砂かけの動作をしていて、まだ何となく隔たりがあるのを薄っすら感じていた。猫団子になってくれるのはいつのことやら・・・と思っていた。

さて、いつもにゃんずの昼寝は食卓椅子でと決まっているのに、今日は猫の親分が級友を連れてテーブル脇でゲーム三昧。いつもはそれでもしぶとく寝ているにゃんずだが、今日は人数が多くて声の大きい子が多かったからか、みなにゃん居間に移って昼寝することにしたらしい。

そ・し・た・ら・・・

さくら、楓

あらまぁ、さくらと楓がくっついて寝てるじゃないですか!こんなの初めて!さらに

s毛づくろいするさくら

さくらが楓の毛づくろいをしてるじゃないですか!!

これまで、楓はさくらの毛づくろいをしてやっていたが、さくらは気が乗ればされるまま、気が乗らないと「うっとおしいのよ」とケリを入れるというマイペースぶりを見せてきたが、ついに楓の兄の愛情が通じたのだろうか。今回、さくらにくっついていったのは楓から。さくらからくっつく勇気はまだない。でも毛づくろいをしてもらって、なにげにニジニジと上にずり上がってまんざらでもなさそうになめられている楓。いや~・・・微笑ましいというか、やっとお嬢様のお許しが出たというか、とにかく良かったねぇ、楓。母は嬉しいよ。

ちなみに、さくらと檸檬の関係は、「ケンカ友達」「昼寝仲間」「サッカー友達」。楓はとにかく初めて会った日から、気になって気になって「つきまとうから、うるさがられる」の典型だったんだけど、檸檬は自然体。いつものほほ~ん。だから、お互い自然体。近づき過ぎも、離れすぎも無く、楽しそうに追いかけっこしてる。お互いのフードを食べるのも平気。

これでさくらが「相手をなめたりなめられたりすると、気持ちがぽあぽあするのね。」と気づいたら、きっと檸檬の毛づくろいもするだろう。そうすれば、大のグルーミング好きの檸檬の心はつかまえたも同然だ。昼寝や夜遊びのタイミングが合う二人のことだから、今以上に仲良しになるに違いないと思っている。

・・・というわけで、「ねこにゃ!」ひしっ!にTBです。(^^)

|

« 乳歯が抜けた | トップページ | またたびの宴 »

コメント

おぉ~~いいねいいねぇ~~♪
こんな姿はホントに嬉しいものですよ~(≧∀≦)わかるなぁ~☆
さくらちゃんに舐め舐めされてる楓くんの気持ち良さそうなこと^^
さくらちゃんの身体にまわした手もイイ感じだし(笑)良かったね楓くん。

アレッ?↓のコメントに名前入れるの忘れてる(^^ゞ

投稿: hide | 2006年2月23日 (木) 00:01

hideさん
基本的にマイペースであまりスキンシップを好まない(気分によっては撫でてとか抱っことか言うけど)お嬢が、他にゃんのグルーミングをするなんて、びっくりでした!一緒に寝ているだけでも感激だったのに。嬉しかったです。一番嬉しかったのは楓でしょう。楓は関心がある、さくらも活発な兄ちゃんにくっついてると楽しいからいつも金魚のフンみたいにくっついているのに、あと一歩、距離が縮まらなくてもどかしかったでしょうから。いやー、良かった良かった。そして今朝も仲良くケンカしてます・・・。(^_^;)

投稿: はるみ | 2006年2月24日 (金) 14:04

いやん!
可愛いすぎます~ ((o≧∇≦)o゙
さくらちゃんが楓くんの毛づくろいしている姿が
微笑ましい!

抱き合ってるようで仲良しなんだなぁ~って。

しつこいけど
可愛いです!!!!!!!

投稿: まりもっち | 2006年2月26日 (日) 00:34

まりもっちさん
微笑ましいですよねぇ、可愛い妹と、兄がこうしていたわりあってるのって。でも、実は檸檬と楓はこの100倍くらいの頻度でお互いになめなめしていて、ちょっと不気味なくらいです。仲がいいからって・・・やりすぎ。男同士なのに。

投稿: はるみ | 2006年3月 2日 (木) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/8790031

この記事へのトラックバック一覧です: ついに・・・!!:

« 乳歯が抜けた | トップページ | またたびの宴 »