« サッカーに盛り上がる方々 | トップページ | キャットショー »

2006年2月 7日 (火)

3にゃんの仲、その後。

実は、下書きした記事、数日前にうっかり削除したのでメゲていたのですが、気を取り直して書き直しです。なんか疲れてたみたいで、2つも削除したんですよね・・・。(T_T)

さて、我が家の新入り、さくらちゃんがやってきて慣れてきたと書きましたが、その後の状況です。

さくらちゃんは、日を追うごとに環境に適応し、キャッテリーさんのお宅にいた時は深窓の令嬢のごとく、控えめで、奥ゆかしい美少女という感じだったのですが、コメントをつけてくださった方の中にも「小悪魔的」と表現した方がいらしたのはズバリ的中でして、実は彼女はとっつきが余り良くなくてひたすらマイペースなだけで、活発でプライドも高く、好きなことは好き、嫌いなことは嫌いとはっきりしたお嬢様でした。売られたケンカはきっちり買って、檸檬のように途中で「もうこの辺でやめる~」と別のことを始めたりせず、ケリがつくまできっちり落とし前をつける負けず嫌いです。兄ちゃん達と興味の対象に突進していく時のスピードも、ご飯の時の食べっぷりも、ケンカの腕前も全然引けを取っていません。

鳴き声は「ぁ・・・」と蚊の鳴くような可愛い声なんですが、実は気の強いしっかりしたお嬢様であることも、分かってきましたが、これは次のエントリの時話しましょう。

kaede

まず、距離が縮まったのが、楓。もともと楓の後をちょろちょろ追いかけていたので、なんとなく納得。楓は3匹の中では一番の社交家だし。

kezukuroi

こんな光景も見られるようになりました。毛づくろい魔の楓だもんね。自分のも熱心だけど、他にゃんの毛づくろいも好きなので、よく見かけます。「撫でて撫でて撫でて」な檸檬には大変好評なんですが、マイペースなさくらには時々「もういいって言ってるのに、しつこいの!」とパンチだのケリだの入れられてます。

3cats

遊ぶ時も、いつも3にゃん一緒です。大抵は追いかけっこやケンカですが。私がじゃらしていると、3匹揃って、順番に飛び掛ってきます。キャッテリーにいた頃はねこじゃらしにじゃれる姿しか見なかったのですが、最近月齢のせいか、兄ちゃんの影響か、狩りスタイルのじゃれ物系が好きで、年齢の割にはちょっと大人っぽい遊び方をします。一匹だけの時は普通にじゃれるんですけどね。

3cats2

檸檬兄ちゃんともこんなに接近。

3cats3

窓を開ければ仲良く3匹で覗くし。こういうのは嬉しいですね。

3cats4

そして、ついに寝るときも一緒に寝るようになりました! やっとこの状態を激写しました。いやぁ、良かった良かった。最近、誰もよそよそしい態度を見せなくなってホッとしました。

もっとも・・・

この元オスとオスの怪しいまでのベタベタぶり(いつまでやってるの、というくらいお互いになめなめして、一緒に眠ります。)のようになるには、まだ日数が必要でしょうけどね。

kaede

この日は猫の大将も一緒にお昼寝してました。でも息子曰く「俺はまぜてくれないんだよな~、なんか二人で世界作っちゃってさぁ・・・。俺も入れるような猫ベッド、特注したい。」・・・特注しても、一緒に入ってくれるかどうかは別だよ。特注するのは高いから、自分のムアツ布団を丸くくりぬいて作りゃいいのよ・・・。

|

« サッカーに盛り上がる方々 | トップページ | キャットショー »

コメント

いやぁ、かわいいですなぁ。3匹とも、それぞれで。
さくらさんの気の強いお嬢さまぶりもなんとも。
また坊主二人の仲良し具合もなにより。
写真見ているだけでも和みます。
猫の子育ても大変でしょうが、楽しそうでも
ありますね。3にゃん3様。これからも
なかよしで楽しく幸せに・・・。
続報を楽しみにしています。

投稿: akberlin | 2006年2月10日 (金) 19:50

猫の子育ては3匹同時なので大変は大変ですが、人や犬と違って躾がそんなに厳格ではないので気が楽です。

お友達作りとかの心配もいらないしね。

でも基本的なルールは「ボスに従う」意識のない猫に教えるのは結構大変です。根気ですね。

息子の子育てが一番大変ですわ。猫には宿題も提出物もないし、テストもないし、マナーもないし、忘れ物を届けたりもないですからね~。授業参観やPTAもないし~。人間の子は手がかかります、ほんと。

投稿: はるみ | 2006年2月12日 (日) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/8594407

この記事へのトラックバック一覧です: 3にゃんの仲、その後。:

« サッカーに盛り上がる方々 | トップページ | キャットショー »