« その後の扶養家族の皆様 | トップページ | プロレスごっこ »

2006年1月10日 (火)

兄ちゃんは優しいね

前世は間違いなく猫であったろうと推測される我が息子。今でも十分猫な性格で、TVゲームしたり漢字を練習していなかったら本当に猫に見えそうになる。

我が家は原因不明で二人目の子に恵まれなかったが、息子はこの10年の間、初詣の度に「妹か弟をください・・・」と隣で祈り続けており、胸が痛んだものだ。それだけに今回、弟分が出来たのは本当に嬉しかったようだ。以前「弟妹が出来たら、オムツ替えたりお世話してあげるんだ。」と言っていたのを「実際に出来たらやらんだろう」とタカをくくっていた私だが、にゃんこたちが来てからは本当によくお世話している。

動物を飼いたいと子どもが言うので飼ったら、結局世話は全然しないという話はよく聞くので余り期待はしていなかった。しかし彼は猫を迎える前から誰よりも猫の育て方の本を繰り返し読み、道具選びまであれこれ意見を出してきた。そしていざ子にゃん達を迎えたら、これがびっくりするくらい「自然に」世話をしている。もちろん小学生なので出来ることに限りはあるし、人間の子と同じで赤ちゃんの主たる世話人は母親である私だという認識は家族全員で一致しているので、フードの管理などは私が一括管理しているが、それ以外のことはとてもよくやってくれている。まるで、本当の兄がするように。まず、愛情を一杯注いでいる。抱っこして、なでて、父親の叱り方が気になると庇うように「そんな言い方じゃ、怖がるばかりで覚えないよ。」と仲裁までする。年の離れた兄として家庭内のルールやマナー(なのか?(^_^;))を優しく教え、表情やしぐさを見逃さない。よく遊んでやり、よく同じ目線になって話をしている。ブラッシングやトイレの始末、また誰の排泄物がどういう状態だったか逐一私に報告してくれる。

本当に甲斐甲斐しいお兄ちゃんだ。息子を見直してしまった。時々「はぁ。子猫の世話ってちょっと大変だけど、楽しいし、可愛い顔を見てるとそんなことやそれ以外の全てのいやなことを忘れて和ませてくれるよね。」なんてませたことを言う。息子よ、私も全く同じことを感じているよ。それと同時に、きっと二人目の育児は余裕をもってこういう風に笑顔で過ごせたのだろうと想像すると、息子自身を育てていた時は最初の子であるが故の緊張や厳しい態度やイライラを見せながら育ててしまったことに思いを馳せ、胸が痛む。

にゃんこ達にするように、可愛いね、って抱っこしてスリスリして、悪さをしても「まだ小さいから分からないね」と笑えば良かったんだ、と今なら分かる。ごめんね、息子くん。子育ては自分育てという。今、11年ぶりに育児をして、また新しいことを学んでいるよ。小さき息子たちよ、優しくて可愛くて暖かくて、私に幸せを一杯運んでくれてありがとう。そこにいるだけで、かーちゃんは本当に幸せだよ。

IMG_1039

3にゃん兄弟、記念写真。1/6撮影。

|

« その後の扶養家族の皆様 | トップページ | プロレスごっこ »

コメント

かわいいですなぁ。
さくらちゃんはいつご来訪ですか?
でもこんなかわいい3ニャンがそろっていたら・・・。
4ニャンになっちゃう?

投稿: akberlin | 2006年1月12日 (木) 18:50

檸檬ちゃんは、なんだかたたずまいが優等生っぽいですね。

生き物と共同生活してみると、
いろんなことを発見させてもらえて、
とっても良いですよね!

にゃんこもいいな~~ぁ

投稿: ルビー | 2006年1月17日 (火) 02:56

ルビーさん。檸檬は家に来たときは確かにちょっとシャイな優等生でしたが、朱に交われば赤くなるというように、楓の影響を受けてかなりやんちゃになってきました。特に檸檬は「夜の帝王」で11時を過ぎるとスイッチが入って狂ったように家中を走り回ります。

投稿: かず | 2006年1月20日 (金) 10:10

akberlinさん
さくらは、明日来る予定です。多分。今、キャットタワーを外してしまっているのでこまってるんですよ。廊下をキャットタワーが占拠してて・・・。

ルビーさん
檸檬は、とってもおっとりしています。段々楓の影響でやんちゃになってますが・・・。(^_^;) でももともとおっとりしているので、何をしても「ふにゃ~」という感じで抱っこ人形みたいです。ふわふわだし。

かずさん
二匹がそれぞれの「低いところを真似る」というのは、やめてほしいですよね。お互い、研鑽しあって良いところを真似てほしいのに・・・。(ーー;)

投稿: はるみ | 2006年1月20日 (金) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/8105199

この記事へのトラックバック一覧です: 兄ちゃんは優しいね:

» スーパーアグリのセカンドドライバー!? [ルビーとダイヤモンド]
スーパーアグリのセカンドドライバーに 井出有治選手がはいる可能性が濃厚になりまし [続きを読む]

受信: 2006年1月17日 (火) 02:51

« その後の扶養家族の皆様 | トップページ | プロレスごっこ »