« 美しい日本語 | トップページ | 猫ベッドが届いた »

2005年12月14日 (水)

さくらが決まった!!\(^o^)/

新居で3匹飼う猫リストに入っていたシャルトリュー。やっとうちにやってくる子が決まりました。キャッテリーソレイユヴァンから譲っていただく、可愛い女の子です。

sakura12

名前は、Ange Sakura。アンジュ・さくら。多分キャッテリーさんの名前がその前につくと思います。アンジュはミドルネームで、フランス語の天使の意。シャルトリューはその年ごとに名前の最初にもってくるアルファベットが決まっています。2005年はAの年。でも、私はシャルトリューの女の子がずっと欲しくて、そしてうちに来る子には「さくら」と名付けるつもりだった。予定では2007年、Cの年に譲ってもらうつもりだったので、丁度Cherryだからチェリー・さくらちゃんになるはずだったが、何のご縁か今年一気に猫を飼うことになった。なので、Aのつく名前を考えた時にパっと思いついたのが、アンジュ。

sakura12

その名の通り、天使のように清らかで、落ち着いて、輝くような美しい子猫が私達を待っていた。私が夢に見たような、目の大きな、綿菓子のようにふわふわの可愛い女の子。アイラインもくっきりで、毛並みも顔立ちもスタイルもたたずまいも、子猫なのに「美しい」という表現が一番ぴったりとくる。

sakura12

はしゃぐタイプではないけど、私はシャルトリューは元々大人しいと思っていたし、後のベンガルとアメショーが元気一杯ドドドドっと走る、飛ぶ、という男の子なだけに、女の子は多少静かなのもいいな、と思っていたのでソレイユヴァンさんの中でも控えめなタイプの子を選んできた。見た目にも惹かれたけど、そのちょっと奥ゆかしいというか、はにかみやさんなところも女の子らしくていいな、と思っている。ソレイユヴァンの子たちは見学の人が多いことや血筋からか、人懐っこくて明朗なタイプが多いそうだから、その中にあってはこの子はやや慎重派な方かもしれない。でもちゃんとブリーダーさんには懐いていたし、私達が行っても隠れたりしないから、人が嫌いな訳じゃないのね。だから何も心配していない。何しろ、後15年近くは生活を共にするんだもの。開けっぴろげじゃないところも、なんだか美人のお嬢さんにふさわしくて、かえっていいじゃない?

かくして、我が家は3匹の猫が決まり、ようやく全員がホッとしている。もう引越しが待ち遠しくてたまらない。

|

« 美しい日本語 | トップページ | 猫ベッドが届いた »

コメント

おめでとうございます。
いよいよですね。
さくらちゃん・・・、可愛い名前だぁ〜〜〜!
カゴメやトマト・・・、うちらしくて、いっか。
実はですね〜、トマトも最初は大人しくて、おっとりしていて、
とても静かで我慢強い子だなぁ、なんて思ってました。が、、、!
結構キカン子ですね。激しく活発で、ねーちゃんにも負けないし。
可愛くおっとり顔のさくらちゃんは、男の子と一緒に育つから、
とても甘やかされて大事にしてもらえるかな? 
それとも、同じテンションで育つのかな?
いろんな意味で楽しみですね!!!

投稿: カゴメのかーちゃん | 2005年12月15日 (木) 02:07

おおぅ、美人さんだ。
3枚目の写真は、ちょっと小悪魔っぽいぞ。
他人事ながら猫との新しい生活、楽しみにしてますv

投稿: abytail | 2005年12月15日 (木) 15:12

カゴメのかーちゃんさん
おっ、トマちゃん、激しく活発なんですか!最近顔だけでなく、本当に相撲とってるから、そんな感じはしましたが、本当に活発なんですね。そうですか、では猫が猫を被っているということもあり得るんですね。ブリーダーさんも、「人前にでるから臆病やビビリでもない、慎重というほどでもない、何か・・・こう、扉が開いたらパーッと何か変わるような感じはするんですよね。」とおっしゃったんです。ひょっとして、それはトマちゃんのようなことを指すのかも!カゴメちゃんはでもそんなお転婆さんでもなかったような・・・。じゃあ、うちは走る・跳ねる・飛ぶ兄ちゃん達によって扉が開かれるのかもしれません。どういう風に変わっていくか楽しみです。

abytailさん
すでに小悪魔っぽいですか?悩殺するのは間違いないです。目と目が合うと一発で落とされます。うちら夫婦は部屋に入って目が合った瞬間に落とされました。(^_^;) 猫好きキラーかもしれません。(^_^;)

投稿: はるみ | 2005年12月16日 (金) 14:36

ふわふわした毛並みがまた和ませてくれるんですよね〜シャルトリューって。もう一頭飼っちゃおうかって気になってしまいます。
名前?もちろん「ソレイユヴァン・ガブリエラ・カサブランカ」。

投稿: かず | 2005年12月16日 (金) 22:21

かずさん
はい。2011年にね。でも今度は男の子がほしくなるかもなー。でもガブリエルなら、「ガブちゃん」カサブランカでも「かっちゃん」と、男の子っぽく呼べるから、かえっていいかも。

投稿: はるみ | 2005年12月17日 (土) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/7621866

この記事へのトラックバック一覧です: さくらが決まった!!\(^o^)/:

» ソレイユヴァン・ウラニーの娘たち [:::kazu-style.com:::]
運命は昨夜突然訪れた。我が家の"Ange Sakura"となるシャルトリューの女の... [続きを読む]

受信: 2005年12月14日 (水) 23:50

« 美しい日本語 | トップページ | 猫ベッドが届いた »