« 本田美奈子逝去 | トップページ | 腕が落ちた・・・ »

2005年11月 9日 (水)

咳喘息

10月上旬から風邪をひき、ずっと咳が止まらなかった。病院で抗生物質をもらったり、咳止めを飲んだりしても、一向に良くならない。そのうち、各部屋に一瓶咳止めが置かれるほどになり、仕事も集中できず、困っていた。そのうち、いつも行く薬局の薬剤師さんから、新しい肺炎ってこともあるから、ちゃんと検査したほうがいいですよ、なんて脅かされたのもあったし、さすがに自分でも何かヤバい気がしてもうちょっと大きな病院に行った。

一般内科を受診して症状を言ったら、X線を撮って呼吸器内科に回された。診断名は「咳喘息」。何、それ。聞いたことない。先生によれば、アレルギーによる、咳の発作なのだそうで、きちんと治療しないと本当の喘息になるらしい。つまるところ、いわゆる抗アレルギー剤を5ヶ月飲んで、アトピー性皮膚炎なら皮膚に塗るところのステロイド剤を粉にしたものを、呼吸器に吸い込んで症状を和らげるのだそうだ。で、呼吸器を刺激しないよう外気温の差や埃から保護する目的でマスクを着用するよう言われた。5ヶ月、マスクですか・・・。(-_-;)

ステロイド剤の粉を吸入するって最初はちょっとびびったけど、家庭の医学を読んだら気管支喘息などの症状を抑えるのにも最もよく使われ、大変効果を上げているとあった。どうやら一般的らしい。アトピーでも上手に使えば良いとはよく聞く話だ。ただし、医師の処方をしっかり守ること、とある。怖がることはないのはわかったけど、でも直接気管支や肺に吸入するっていうのは、やや抵抗がある。しかし、これが劇的に効くんだな。アトピーの人が、嘘のように症状が楽になると言うのが分かる。咳が吸入したその瞬間からピタっと止まる。呼吸が楽になる。

この1ヶ月近く、激しい咳をして消耗していたのが嘘のように咳が止まる。確かにすごい。お陰で仕事にも集中できるようになった。ただし、マスクが視界にちらほら入って、いまいちPCが打ちにくいのが難点だが・・・。

息子が9月からだらだら咳をしているから、彼も同じかもしれない。今度病院に連れて行こう。きっかけは風邪からなのだそうだ。そういえば、鈴鹿で二人とも風邪をこじらせたもんね。

|

« 本田美奈子逝去 | トップページ | 腕が落ちた・・・ »

コメント

お加減、いかが?
私も数年前、しつこい咳に悩まされ、
漢方シロップでなだめた経験が。

でも皮膚炎だけでなく咳にも効くとは。
びっくりだな、ステロイド剤。

投稿: akberlin | 2005年11月13日 (日) 23:49

akberlinさん
ご心配ありがとうございます。お陰様で、薬がよく効いて、咳はぴたっと止まっていて仕事も快調です。しかし、持病の薬と今回の薬、どちらも眠くなる薬なので、たまに仕事中眠っています。・・・PCで入力中に気絶しているらしく、「はるみさん、寝てるよっ。」と同僚に笑われながら起こされます。恥・・・。

投稿: はるみ | 2005年11月14日 (月) 02:31

こんにちは~、Noble Chatonです。

以前、私も咳喘息と診断された事があるんですよ。たまたま、ウチの近くに咳喘息について詳しいお医者さんがいるのでしばらくお世話になった事があります。でも、マスクはしませんでしたよ(^^;

投稿: Noble Chaton | 2005年11月21日 (月) 01:27

Noble Chatonさん
こんにちは。いらっしゃいませ。(^^) 
マスク不要だったんですか。こんどその先生、紹介して頂こうかしらん。私を診て下さったのも呼吸器科の先生だったんですが、「首をむき出しにするのは厳禁」「マスクも5ヶ月着用」と言われ、昨日も再診に行ったら、手に持ったマスクをチラっと見られたり、「マフラーをしてるのはいいですが、家の中でも丸首ではなく、タートルネックのセーターを着るか、スカーフを巻くなどしてください。」とお叱りを受けました。
しばらくお世話になっていた、と過去形なのは、今は症状がないからでしょうか。私は「永久に根治することは出来ませんが、症状を軽くすることはできます。」と言われました。症状が無くなったんですか?

投稿: はるみ | 2005年11月21日 (月) 02:05

先生に言わせると「完治というわけではない」そうですが、もう症状は全然でませんね。
確か、咳喘息という病名を決めたのがその先生だったと記憶しています。ですから咳喘息に関しては第一人者なのかもしれません。
ウチから歩いてすぐですよ。

投稿: Noble Chaton | 2005年11月21日 (月) 15:54

Noble Chatonさん
今度その先生をぜひ紹介してください。5ヶ月マスク生活はかないません。

投稿: はるみ | 2005年11月23日 (水) 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/7007781

この記事へのトラックバック一覧です: 咳喘息:

« 本田美奈子逝去 | トップページ | 腕が落ちた・・・ »