« 佐藤琢磨選手、BARレギュラーの座守れず | トップページ | こういう場合・・・やっぱり更に10番手降格?(^_^;) »

2005年9月22日 (木)

自分の就職が決まった

今日はプラスマイナスでいくと、マイナスな日になりかけた。

今日、就職のための派遣会社の登録会に行って来た。先日話題に出した、諦めずにいれば、願いは叶う、の会社だ。登録しに行った派遣会社は3社目。ここで、ようやく狙った仕事をゲットした。やれやれ、めでたい。

実はこの派遣会社、私がかつて正社員として働いていた会社の子会社で、派遣社員だけでなく、子会社の社員にもOBがかなりの割合で入っているようだ。そのせいか、派遣会社としては「あってはならない」ほど、横柄。(ーー;)

派遣会社に登録に来る人は、いわば貴重な人材であり、会社にとっては大切なお客様なんである。大切に扱って、有能な人材が他社に逃げないよう担当は心をくだくものである。少なくとも、派遣会社数社を渡り歩いた私はそれが常識だと思っていた。

が、ここでは違うらしい。多分、派遣会社の社員からして、親会社のOBに違いない。登録にきた人を見下したり、質問に無言だったりする。恐ろしい。登録に来た人のスキルを見る前に、自分の接客態度を見直しなさい。

昨日のBARの発表でBlogやらメールやら打ちすぎて、実は今日はもう手首はガタガタだった。寝たのはそんなに遅くないが、気にはしていないつもりだったが、琢磨さんがチームから放出されたのはそれなりにショックだったらしく、指示されたことは聞きそびれるし、スキルチェックのタイプ入力テストではミスタッチ続出。とどめに、スキルチェックの結果を消去するというヘマまでやらかした。まぁ、今回のミスタッチの結果が消えて幸いではあったが。

今回の仕事は単純作業なのでスキルチェックの結果は不要ということで、許してもらったが、引っ越してからもお世話になるかもしれないから、改めてスキルチェックに行きなおすかもしれない。しかしあの横柄な応対をまたされるのであれば、時給も安いし、やはり大手派遣会社にお世話になったほうが気分がよさそうな気がする。(大手は誕生日にミキモトのボールペンをくれたりするし、受付から営業まで笑みを絶やさない。)

まぁ、ともかく仕事は決まった。引越しまでの短期間。そのこと自体は、素直に喜ぼう。色々物入りな時なので現金ができるのはいいことだ。続きの仕事は、引越し後一段落したら、長期のものを改めて探す予定だ。

とまぁ、今日は琢磨さんのことと自分の就職のこととで、プラス、マイナスで若干マイナスかなぁ・・・と思っていたら、夜になって超プラスなメールが来た。(私的メールで恐縮ですが。)

後は、琢磨さん。いい方向に転がってくれますように。アンドリュー、頑張るのよ!!マシューもね、英国企業のスポンサーも見つけるのよっ!!

|

« 佐藤琢磨選手、BARレギュラーの座守れず | トップページ | こういう場合・・・やっぱり更に10番手降格?(^_^;) »

コメント

琢磨くんのことは、琢磨くんからの朗報を待つとは言っても、やっぱり気になりますもんねぇ・・
その中で、就職が決まったことはよかったですね。
おめでとうございます。
ほんとこの時期は物入りですもんね^_^;
しかし、鈴鹿のときは休めるんですか(^^)

投稿: まめたま | 2005年9月22日 (木) 23:11

>まめたまさん
ありがとうございます。10/3に就職、その週の木曜、金曜といきなり休むというのは、普通許されないでしょう。

派遣会社の担当営業の方は、体調の悪い時は遠慮なくおっしゃってください。と言って下さったので、「あ、健康には自信がありますから、大丈夫です!」と言って採用してもらいましたが、内心では「インフルエンザになったとでも言って、休めば文句も言いようがあるまい。ふふん。」と思っている、とっても悪い派遣社員です。

大体、9月初旬に私を断った企業がいけないんですよっ。そうしたら、事前にちゃんと断りを入れたのにっ。だから、もうゲリラ的に休む(要するに、サボりですね。)しかありません。
鈴鹿の風を買う手間も省けて、丁度いいです。

投稿: はるみ | 2005年9月22日 (木) 23:17

就職決定おめでとうございまーす!
今週は本当にいろんなことがありましたが、
いい事もちゃんとあるんですよね(^^)

琢磨さんのことも、きっといい方向に向かってくれるはず!

まともな就職活動をしたことがない私には、はるみさんの苦労もなんだかうらやましかったりして(^_^;)

投稿: ひとみ | 2005年9月23日 (金) 22:25

>ひとみさん
まともな就職活動は、新卒の時にしたっきりですよ。(^_^;)

結婚してからは、息子が3歳になるまで(夫の三歳児神話信仰)と、小学校の5年になるまでの4年間を除いてずっと仕事はしていますが、全部派遣なんですよ。派遣はどうしても永久にその会社に勤めるという前提ではないので、そんなに堅苦しい活動はしなくても仕事が入ってきます。でも、やっぱり新しい派遣会社に登録に行くと、スキルチェックや面接などがあるので、緊張しますし、事前に履歴書を書いたり、やっぱり疲れますね。

羨ましくなんてないですよ~。就職活動なんて、全然、楽しくない。しなくて済むならしないに越したことはありません。

投稿: はるみ | 2005年9月24日 (土) 01:11

お仕事決まってよかったですね。
ベルリンじゃ日本人の職なんてないも同然。
デュッセルドルフみたいなところへ行けば、また
もうすこしあるんでしょうが・・・。
懐の寂しさに冷たい風がしみるようになってきた
今日この頃です・・・。

投稿: akberlin | 2005年9月24日 (土) 08:39

akberlinさん
就業可能なビザがおりたんでしょう?日本人である・・・というか、外国人には仕事はないってことですか? 大学に籍はあるんだから、アルバイト的にもっと広い目で仕事探ししてみたらどうでしょう。結婚しちゃうと残業もできないから、どうしてもパート的な仕事になっちゃうから、余り贅沢も言えない状況だろうし。

投稿: はるみ | 2005年9月29日 (木) 16:07

いやー、仕事さえあれば、貧乏なウチにおいては
働けるだけ働け、ってことなんで、残業でも出張でも
なんでもOKなんですけどね。
日本人が少ないだけに日本語を必要とするような
職も少なく。
ま、ぼちぼち、がんばります。


投稿: akberlin | 2005年10月 6日 (木) 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126695/6068983

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の就職が決まった:

« 佐藤琢磨選手、BARレギュラーの座守れず | トップページ | こういう場合・・・やっぱり更に10番手降格?(^_^;) »